昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

再起動

悲しいことがあって、少し前からあらゆることにやる気をなくしていた。かつてこれほど自分が嫌になったことは、ちょっと思い出せない。

しかし、当然のことではあるが、私が自己嫌悪の情で腐っているときも、大好きな虫や鳥や草木はいつもと変わりなく、それぞれが定められた営みを続けていた。ダークサイドに落ち込んだこちらの精神とは、まったく無関係に動き続ける小さきものたち。それらを眺め、季節の移ろいを感じることは、私にとって大きな慰めとなった。身近にあり、かつ不変の存在を目にすることで、己の小ささを自覚させられるというか、それらの超然とした姿の中に救いを見出だせるような気がしたのである。こちらの情すら通じぬ小さきものに救済を求めるというのもおかしな話だが。

だいぶこのブログに穴をあけてしまったが、ちょっぴり元気を取り戻したので、そろそろいつも通りの活動を再開しようかと思う。

最近、私を癒してくれたものども:
ハナニラの花に隠れた、ギスの幼虫。
f0205097_23493615.jpg

アミガサタケの仲間。
f0205097_23492337.jpg

カシワノミゾウの夫婦。
f0205097_23491155.jpg

休息するクマバチ。
f0205097_23495131.jpg


不特定多数の目に触れる場所でこういう感傷的なことを書くのは本意ではないが、それもまた自分の重要な一面なのだということに思い至ったので、敢えて書き記しておくことにした。

次回からはいつもの能天気なブログに戻ります。
[PR]
by isohaetori | 2012-04-24 23:56 | 昆虫採集・観察(陸) | Comments(8)
Commented by トト at 2012-04-25 06:33 x
はじめまして! ちょっと前から読ませて頂いてました。 更新、心待にしてました。小さな小さな生き物たちは偉大ですね。 それらに目を向ける志はもっと… 今後も楽しみにしてます。
Commented by いそはえとり at 2012-04-25 22:51 x
トトさま
こんにちは。いつもありがとうございます。
無心の(?)生き物には、本当に心を救われる時がありますね。精神が弱っているときには、特に…。
まあ、こちらが勝手にそういう気持ちになっているだけなんですけど(笑)。

今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by トト at 2012-04-26 09:02 x
無関心からは何も生まれないですもんね…
心のアンテナ大事にしたいですね。
Commented by いそはえとり at 2012-04-26 22:41 x
トトさま
そうですねー。
へこみ過ぎるとそのアンテナすら壊れてしまうので、そうならないよう生きていきたいです。
Commented by シゲル at 2012-04-27 10:39 x
あのう、、元気だして下さい!
ウマノオバチ、今年は撮って下さいね~!
Commented by いそはえとり at 2012-04-27 22:51 x
シゲルさま
ご心配をおかけしてすみません。今はもう復活していますので大丈夫です!
ウマノオ、今年はぜひ観察したいです。隣町の林でも見られるという朗報を得たので、もう少ししたら探しに行ってみます。
Commented by シゲル at 2012-04-30 22:46 x
本日、神奈川県の弘法山に行ってきましたよ。
ウマノオは見つかりませんでしたが、ヒメウマノオが沢山集まってました。もうそろそろですよ!
Commented by isohaetori at 2012-05-01 22:10
シゲルさま
ヒメはもう出ていましたか。
こちらも今日、近場の下見に行ってきまして、もう少しで見られるかなという印象を受けました。楽しみです。