昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

大トンボ展へ

今日は早起きして神奈川県博へ…行くつもりが、完全に寝坊してしまい、現地に着いたのは11時近く。

本日の目的はこちら、「大空の覇者・大トンボ展」。
f0205097_2223012.jpg

ポスター画は、このブログではお馴染みの川島さんの手によるもの。いつ見てもすごい職人技…。原画はそれほど大きいものではないのに、こんなに引き伸ばしてもアラひとつ見えない精密さ! 

「大」トンボ展だけあって、展示内容は盛りだくさん。尾園暁さん撮影の生態写真がなんと200点! 国内外のトンボの標本は約1500種! すごいボリュームである。特に写真の素晴らしさには圧倒される。どうやったらあんな瞬間をシャープに切り取れるのか。つい自分の腕を省みてしまい絶望感に打ちひしがれる…。

今日は川島さんが館におられたので(今はここに勤務されているのだ)、お話ししつつ展示を見せていただいた。トンボのことを知るのに、こんなに恵まれた状況というのが他にあろうか…。行く道々「トンボ図鑑」で予習をしていたこともあり、たいへん勉強になった。お忙しいなか対応してくださりありがとうございました。私はもう一度くらい、次は友人と一緒に見に来る予定。


食事は館内で摂った。「期間限定・1日15食」というメニューがあったので注文してみることに。









!!!








f0205097_223795.jpg

その名もトンボピラフ。エビの尻尾が把握器っぽいから、これはオスのトンボだな…などと思いつつ食べた。


その後、一階のホールに降りると、なにやら人だかりが。偶然にも、来館者500万人達成を記念するイベントが行われるところなのだった。栄えある500万人目は小学生くらいの少年。いいなあー。ちょっと時間をずらせば私だったのに!(もし私だったら、内部関係者との繋がりから疑惑を持たれそうではあるが)。
で、記念にくす玉などが準備されていたのだが、それは紐が切れてしまい不発。もう一つの手作りっぽいくす玉も割れず、こちらは紐をぐいぐい引っ張ったところ玉ごと落下という事態になり、ホールは笑いに包まれたのであった。最後は下から棒でつついて「祝・五百万人」の垂れ幕が下がり、なんとか落着。やっぱりくす玉は割れないほうが盛り上がるね! 楽しいイベントにぶつかって、ちょっと得した気分になった博物館見学だった。


県博を後にしてからは、東林間の「海福雑貨」さんへ。ここは近所でないのが残念な、素晴らしい雑貨屋さんである。ちょっと前にご縁があって(というか、こちらの押し掛け半分で)「ひよこまめ雑貨店」と取引させていただくことになった。併せてひよ雑は9月1日の「オダサガ文化祭」にも出展できることになり、なかなか面白い展開になりつつあるのだ。私は標本担当として参加することになったが、そのあたりのことについては近いうちに宣伝を兼ねて書く予定。
[PR]
by isohaetori | 2012-08-03 22:34 | 日常 | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2012-08-04 11:38 x
県博に行かれたんですね〜。
神奈川県人なのに随分行ってないな〜。
逗子に来てから遠くなってしまったので…(実家の方が近い)。
カメラマンの尾園さんは面識がないのですが
ご近所ということもあってブログは時々覗いてます(笑)

いそはえとりさんの影響を受けたわけじゃないですが
こちらでもハチの写真をアップしました(笑)
Commented by いそはえとり at 2012-08-06 21:33 x
尚 nao.さま
遠いとなかなか行けないものですよね。私もこの時期、イベントがあるときくらいしか行けません。逗子にお住まいでしたら、理科ハウスへぜひどうぞ。

蜂写真拝見しました、あの仲間は最高にカッコいいですね! 実に優美です。