昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

実家の猫

今日は久々に茨城の実家に帰った。十年近く見ていなかった地元の駅前は、新しい道路や店ができていたり、幼いころからおなじみだった商店が潰れていたりと、だいぶ様変わりしていて驚いた。午前中のうちに銀行に立ち寄って用事を済ませ、お盆前だが墓参りもした。

実家に戻ったときの楽しみは、家の飼い猫の「くるみ」に会うことである。

ちらっ。
f0205097_22264331.jpg


この恩知らずな猫は、私に拾われたにも関わらず、今となっては完全に私を赤の他人扱いして心を開いてくれない。しかし、今日は機嫌がよかったのか、他人の私がいる間もずっと同じ部屋にいてくれた(普段は別の部屋に逃げようとする)。ただ、その間も特に愛想よくするわけでもなく、私とは常に一定の距離をとる。近づくと低い姿勢になってまん丸の目で警戒する。私は猫が死ぬほど大好きなので、これではまったくの片思いである。悔しい。

そんなくるみが大好きなのは父である。
そのへんから採ってきた草を、父の手からもらってむしゃむしゃと食べている。この態度の差は一体なんなのか。
f0205097_22265952.jpg


「もっとー!」 ヘン顔をした瞬間。
f0205097_22271627.jpg


この後、段ボールの角に顔をすりすりしていた。
f0205097_22272692.jpg


いやー、猫って本当に可愛いですね。元飼い主のひいき目は抜きにしても、くるみは可愛い猫だと思う。
こういう親バカ丸出しなことを今日は臆面もなく書いてしまうのだが、これは相手が猫なので仕方のないことである。うちの猫の可愛さに免じて勘弁してほしい。(バカ…)
[PR]
by isohaetori | 2012-08-07 22:34 | 日常 | Comments(4)
Commented by しゅんぴー at 2012-08-08 19:58 x
お久しぶりです!
くるみちゃんは私が見ても可愛いと思いますよ!
虫を愛して止まない虫屋さんにこんなことを伺ってよいか迷うところでありますが、ちょっと聞いて下さい。
7月中旬頃から、我が家の網戸に白い綿みたいのがくっつくようになりました。調べてみるとどうやら「ハゴロモ」という虫から分泌されるもののようです。これが嫌いなのですが何とかするアイディアないでしょうか。仲良く付き合うしかないですかね?庭の草木にはくっついてないので近所に生息しているようです。
虫を愛して止まない方に怒られちゃうかもしれませんが、何か対応策ご存じなら教えて欲しいです。
Commented by いそはえとり at 2012-08-09 19:35 x
しゅんぴーさま
ご無沙汰しております。
そうでしょうそうでしょう、くるみは可愛いでしょう~(←うざっ)

さて、網戸につくのはアオバハゴロモの綿でしょうかね? あの虫は、身近なところではマサキやクワやバラや、とにかく色んな木につきます。
どこか近くに発生源があるはずですから、それを元から断たなければ解決にはならないでしょうね。まずは出所を突き止めなけれななりません。
住友化学のベニカDスプレーでしたら、適用害虫にこの虫が入っているので確実と思いますが、別にこれでなくとも園芸用の殺虫剤でしたらたいてい効きますよ。
Commented by しゅんぴー at 2012-08-13 21:20 x
さすが、虫にも園芸にも精通されていらっしゃる!!ではまず手持ちの殺虫剤を試してみます!ありがとうございます!!

赤ちゃんが網戸をタッチするのでやり方は考えねばなりません。
発生源と思われる草木をなんとかしたいですねぇ。
Commented by いそはえとり at 2012-08-14 23:04 x
しゅんぴーさま
精通してるだなんてトンデモナイないです(汗)
発生源がよその家の庭だったら、ちょっと面倒かもしれませんね。「お宅の庭の虫を退治させてください!」というのもなんですし。
まあ、綿そのものには実害があるわけではないでしょうから、あまり神経質にならなくてもよいかと…(虫が嫌いでない人の発想ですけど)。