人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

アブラゼミ礼賛

世間一般の人たちどころか、虫屋にすら見向きもされないけれど、アブラゼミって実はすごく美しいセミだ。「茶色」と一言で片づけられがちな翅は一様に茶色いのではなく、よく見れば白っぽい斑を粋に散らしている(そもそも茶色系の翅をもつセミは世界的にみても少ない、珍しい存在だ)。その翅にメリハリをつける翅脈は、黄褐色から薄緑色がかった繊細な色合い。黒い胸には金色の微毛を生やし、陽に当たればきらきらと輝く。額にはルビーのような単眼を三つ。

アブラゼミ1


しかし悲しいかな、このセミはそこらじゅうにいてうるさいほど鳴き立てているので、誰もその姿をまじまじと見ようとはしない。

アブラゼミ2


その抜け殻も、じっと見ればなかなかに美しいものである。セミの抜け殻って、どことなく哀愁がただよっていて好きな存在だ。

アブラゼミ抜け殻

アブラゼミ業界から何かしてもらったわけではないが、このどこにでもいるセミを、今日はちょっと褒めちぎってみた。




……ちなみに、私が一番好きなセミはニイニイゼミである。
by isohaetori | 2012-08-17 20:43 | 昆虫採集・観察(陸)