昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

干潟で拾ったびん

先日の干潟調査で拾ったびんたち。

左:びん好きにはお馴染み、ZENKORENというエンボスのあるびん。口に欠けがある。
中:何の変哲もない水薬のびん。しかし目盛りが切ってあるものはつい拾ってしまう。
右:カゴメのマークがあるので、トマト関係のびんと思われる。色が涼しげだったので拾得。
f0205097_22311421.jpg


目薬各種。左から、新大学目薬、ロート目薬、ブランド不明の茶色いびん。残念ながらヒビが入っている。
f0205097_22312877.jpg


これが今回のお気に入り。高さ61ミリ。
f0205097_22313982.jpg


表面はややサメ肌、あわあわとろとろの丸薬びんである。淡い水色なのもポイント高し。残念ながら無銘だが、文句なしの素敵な逸品だ。


あ、別にびんばっかり拾ってるわけではなくて、ちゃんと虫の調査もしていますので、念のため!
[PR]
by isohaetori | 2012-08-25 22:34 | 昆虫以外の趣味 | Comments(4)
Commented by 尚 nao. at 2012-08-26 12:42 x
なかなかの成果ですね〜。
これくらいの数が拾えると、すごく充実感がありますね。
最近ではほとんど味わっていないですけど。
千葉の干潟と言えばあの河口なのだと思いますが
運が絡むとは言え、相当な埋蔵量がありそうですね。

やはり最後の壜はいいものですね。
丸薬壜っぽいということは、けっこう小さめでしょうか。
泡アワゆらゆらの感じが堪りませんね!
Commented by いそはえとり at 2012-08-27 22:10 x
尚 nao.さま
まさにそうですね、あの干潟が隠しているびんの量は計りしれません。しかし、小出しにしかしてくれないのがニクイ(笑)。いっぺんにたくさん拾いたいのに!
丸薬びんはだいたい6センチくらいです。「クレオソート丸」なんかに雰囲気が似ています。
Commented by micromyu at 2012-08-31 13:00 x
初めて書き込みさせて頂きますmicromyuと申します。

私も海へ行く度に気に入ったものを見つけると拾ってしまうのですが
量が増えて置き場所に困っています(´・ω・`)。
その懸念もあり、今のところはガラス物は浮き以外手を出していません…
Commented by いそはえとり at 2012-09-01 23:03 x
micromyuさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ビーチコーミングを始めると、拾う範囲を決めてかからないとエライことになりますね。置き場所にこまる状況というのはよく分かります。

そちらでは浮きが拾えるのですね、羨ましいことです。しかし、尺玉なんかだとそれこそ置き場に困るのでは…?(^^;