昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ムネアカセンチコガネ

通勤途中にある信金の前には、時々ムネアカセンチコガネが落ちている。向かいの公園の芝地で発生したものが、夜間金庫の灯りに惹かれてやってきて、ひっくり返ったままになって朝を迎えてしまうらしい。そういうのはたいてい目ざとい鳥が食べてしまうが、時には私のような虫好きの目に留まることもある。

これはオス。頭部には申し訳程度の角が生えている。触角の球桿部が目立つ。

IMG_7159


腹面は発達した長毛で密に覆われる(お腹はもふもふ、のお堅い表現)。

IMG_7105


まん丸い体つきをした、愛敬たっぷりのコガネムシである。

ところで、この虫は灯火や草地の穴掘りなどで成虫を採集することができるが、その幼虫期など、詳しい生態については不明な点が多い。というか、全然解明されていないと思う。センチコガネと名前に付いてはいても、別に動物の糞を食べるわけでもない。地中の菌類でも食べているのだろうか(ただの推測)。
[PR]
by isohaetori | 2012-09-14 18:55 | 昆虫採集・観察(陸) | Comments(9)
Commented by 虫けら屋 at 2012-09-14 23:49 x
糞に繁殖する菌類、というセンは濃いと思う。
後輩K君が成虫を飼育観察した際も、古くなった糞は齧ったというし、食パンか何かにも興味を示したとか?
…あと、俺自身でもBさいのOか公園で、白い菌が生えたウサ糞を引き摺ってるのを観察してる。

思いっきり未発表記録ですけどねっ
Commented by いそはえとり at 2012-09-16 21:45 x
虫けら屋さま
おお、それはいかにもありそうな話だねー。すごい!
貴重な知見なので、鰓角通信あたりに書いたらどう?
Commented by J-K- at 2012-09-18 14:38 x
去年の昆研生が成虫バラして調べてたよ。病理の先生に菌も調べてもらっていたはず。ただ、菌食については、たしかハンドブック・おぶ・ずーろじーの甲虫のところに英文で書いてある気がした。
Commented by いそはえとり at 2012-09-19 08:45 x
JKさま
残念ながらその本は持ってないのです。欲しいんだけど。
何年か前に、オーストラリアのムネアカに関する面白い論文があったね。↓
http://www.mapress.com/zootaxa/2007f/zt01499p059.pdf
キノコのそばの盛り土を掘ると成虫が出てくるらしい。深いトンネルを掘って、奥に切り取ったキノコを運び込むのだそうな。
しかしでかい卵だね。
Commented by micromyu at 2012-09-19 18:03 x
以前、古くなったベニタケ科を食べてるのを見たことがある(´・ω・`)
Commented by シゲル at 2012-09-19 22:14 x
私の今年の観察では、センチコガネがキノコ切り刻んで土中に埋めていましたよ。五カ所も穴掘って埋めてました。
うん○じゃなくてキノコ埋めてるのは驚きましたね。
Commented by isohaetori at 2012-09-19 22:25
micromyuさま
なんですとー!? 続々と情報が寄せられるので驚きです。
そんなものを食べることもあるのですか。ムネアカの謎に包まれた生態が明かされる日も近い!?


シゲルさま
センチコガネは結構広い食性を持ってるみたいですね。よく死体や腐ったタケノコなんかにも来ていますし、キノコでも時々見かけます。
しかしそんなモノでちゃんと成虫まで育つのかしらん?

Commented by Harpalini at 2012-09-22 07:43 x
確か古い方の保育社の昆虫図鑑の甲虫編に”腐ったキノコを食べると言われているがよく分かっていない”と書かれていた記憶があります。でもライトで採ったという方が殆どのような。キノコを食べてる目撃情報は貴重ですね。センチコガネは腐ったキノコでよく見かけますのでお持ち帰りもありそうな気がします。
Commented by いそはえとり at 2012-09-23 08:43 x
Harpaliniさま
今の保育社2巻には、「古い牛糞などに来集、灯火にもよくくる」とありますね。
ムネアカ、ほとんどの人はライトや穴掘りで採っていると思います。キノコで採ったというのはなかなか示唆に富む話で、掘り下げてみる価値がありそうですね。