昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

甲虫学会一日目

今日から豊橋で甲虫学会.私は田舎もんなので,新幹線に乗れるというだけでうれしい.9:30に博物館に入り,同定会場で挨拶して回る.ずっとお会いしたかった多くの方々とお話しでき,これだけでも来た甲斐があった.気になっていたハネカクシは,伊藤さんにお願いした.渡邊先生もお元気そうで安心した.

シンポジウムは,甲虫学会史上初と思われる巨大なスクリーンで行われた.投影画面が大きすぎるので,前の方に座ると見るのが大変.後ろの席に陣取るのがよい.

大平先生がご挨拶された.
f0205097_22174930.jpg


大原さんはエンマムシ,イワハマムシ,ガムシに関する講演をされたので,このへんの虫が大好きな私はもうかぶりつきで聴いた.イワハマムシは実に面白い研究対象だと思う。このへんの海にいないのが残念だ.
個人的に気になっていたのが、JeonさんによるCafiusの系統に関する講演.今まで論文で名前を見ていただけで,てっきりおじさんだと勝手に思っていたのだが,ご本人は若い女性の方(めがねっ子)だったのでびっくりした.英語だったがちゃんと聞き取れたのでよかった.大原さんの同時通訳もあって助かった.
f0205097_22193553.jpg


山本君は、先日出版されたばかりのアレオカラに関する講演をした.分類の話が中心だが,一般の人にもわかりやすいように配慮されていた.また,こういう研究の重要性を,よその畑の人にもわかってもらうための工夫が端々に垣間見られて参考になった.

…と,写真をアップしようとしたら,驚いたことに山本君のは全然撮っていなかった! 聴くことに気を取られすぎていたためらしい…
沢田さんはヒョウタンゾウの話.トビイロとスナムグリを取り上げており,同所的に二種がいる浜の場合,両種の交尾器の差がよそより大きくなるというのは面白い.交雑を防ぐためか.東北の海岸の現状が気になる.


懇親会は立派なホテルで行われた.ここでも多くの方とお話しする機会があって楽しかった.学会の醍醐味だろう.
二次会は近くの妙な間取りのつくね焼き屋.チビゴミの北山さん,亀澤さん,ハンミョウの橋村さん,島田さん,福富さん,山本君,そして私の7名.コアな虫のネタから、あえて内容は記さないが,ブラックな話題などで大いに盛り上がった(島田さんと飲むとだいたいこの展開になる...と言えばわかるだろうか).虫屋同士の話は尽きることがなく,やっぱりこういう飲み会が最高に楽しい.
写真は会計をしている様子.
f0205097_2227933.jpg


私は普段海もののハネカクシばかりいじっているので,こういうところで一般的な虫の話を聞くと,山で普通の採集がしたくてたまらなくなってくる.ああ枯れ木を叩いたりキノコを探したり樹皮を剥がしたり落ち葉を篩ったり花や樹を掬ったりいろいろしたい!

12時頃,この二次会は解散.朝から晩まで,とにかく熱い一日だった.素泊まりの安宿に転がりこみ,明日の発表の練習を少しして就寝.
[PR]
by isohaetori | 2012-12-01 23:55 | 日常