昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

水量りのびん

びんマニアは「エンボス」が大好きだ。拾ったびんがつるんとした無銘のものだった時と、筆文字で堂々とした文字が陽刻されていた時とでは、喜びの度合いがまったく違う。だからラベルのないびんを見かけた時は、まずはエンボスの有無を確認する。びんマニアの妙な習性である。

さて、私の手元に、やたらに文字数の多い、それこそエンボスばりばりの変わったびんがある。それがこいつである。細長く平たい、独特な形をしている。高さ118ミリ。

IMG_8670

すごい文字数である。表にはこのように書かれている。
「水ノ比重ノ計算方法
一リットルノ水ノ目方ハ千グラムデス
一リットルハ十デシリットルデス
コノ中ノ水ノ目方ハ三十グラムデス
又容積ハ0.三デシリットルデス」

裏には目盛りが切ってあり、5、10、15、20、30グラムの表示がある。

IMG_8676

口は切りっぱなしで、結構古そうな感じ。

IMG_8672

とにかく量りとして使うことを目的としたびんなのだが、その詳細は不明。


ところで、このブログのタグ数で最も多いのは「ガラス製品」である(2013年1月5日現在)。
f0205097_19237.jpg


甲虫や蜂の記事より多い点に注意。ともあれ、このびんが記念すべきガラス製品タグ100個目の記事となった。
年明け早々に、複数の方から「最近びんの記事が少ないね」「本当にさぼってばかりになってつまらないです」などのお言葉を頂戴したので(笑)、これからはちゃんと書きたいと思います。
[PR]
by isohaetori | 2013-01-05 19:06 | 昆虫以外の趣味 | Comments(2)
Commented by Yotazo at 2013-01-07 11:05 x
おおお~、すごいエンボス
エンボス好きにとっては正月早々縁起がいいびんですね!(笑)

計量目的にしては、この口だと使いづらそうなのですが、
この解説はどうみても計量用ですよね~!?
これはいったい何なんでしょう!?
すごく気になります・・・

というわけで本年もよろしくお願い致します!
Commented by いそはえとり at 2013-01-08 23:18 x
Yotazoさま
お久しぶりです! 今年もよろしくお願いいたします。
怪しいびんですよね~。ニッキ水か?なんてことも考えたのですが、どうにも分かりません。今度びん博士に訊いてみますね。