昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

O先生のご退官と、昆研での思い出

今日は昆研のO先生の退官記念パーティーに出席してきた。
私は2004年の卒業生で、昆研に出入りしていたのは学部2年生からの正味3年間ほどだったが、それはとても充実した毎日だった。時間の許す限り、虫の採集と勉強にどっぷり浸かっていた。その時のボスがO先生だった。

O先生の放つ威厳に、当時の研究室にはいつも独特の緊張感が漂っていた。最初はコワイところだなあとビビッていたのだけれど、本気で勉強しようと決めて通い始めてからは、その緊張感はむしろ心地よいものとなっていった。あの空気があってこその昆研であって、だからこそO先生は室員みんなに慕われていたのだと思う。あの雰囲気の中で勉強できたのは本当に幸せだった。

悩んだ末、私は院に進学することなく卒業してしまった。しかし社会人になってからも、農大で催される学会などで、時々先生にお会いする機会があった。こちらは全然目立たない不出来な学生だったにも関わらず、ちゃんと覚えていて気にかけて下さるのが嬉しかった。


昆研で過ごした3年間は、その後の私の人生をはっきりと方向づけたと思う。そこでの出会いや経験がなかったら、どういう生き方をしていたか見当もつかない。当時の先生や先輩方、学友たちには本当に感謝している。
私は研究者にはなれなかったが、また別のやり方で、昆虫をはじめとした生き物と関わり続けようと思っている。それがうまくゆくかどうかは現時点ではわからないが、昆研で得たものが自分の根底にある限り、何とかなるだろう…というような気がしているのだ。
[PR]
by isohaetori | 2016-04-17 22:33 | 日常