昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:日常( 137 )

やっちまったー!

敷地が広いため、職場の雪かきはまったく終わりが見えない。朝から晩までひたすら作業。さすがに参ってきた。雪国の人はこれ以上のことが日常になっているのかと思うと尊敬の念を抱いてしまう。

幹線道路の雪はさすがに溶けかかっていたので、今日こそ車で帰ろうとしたところ、バッテリーが上がっていて動かないことが判明。どうやら数日前から車内灯をつけっぱなしにしていたらしい…間抜けー。
ここで完全にやる気をなくしたので、再びとぼとぼと歩き、今日もバスと電車を乗り継いで帰った。今日のバスは普通の走り方だったので安心した。
[PR]
by isohaetori | 2014-02-10 23:55 | 日常 | Comments(0)

コワイ!(雪が)

雪は止んだが、市内のバスは朝から運休で、当然ながらタクシーもつかまらない。いつも使っている電車も止まっていたので、最寄りのJRの駅まで歩いた。たかだか6kmほどの距離だが、雪がどっさり積もっているので二時間近くかかってしまった。クモガタガガンボやセッケイカワゲラでも歩いていればやる気が出るのに。

駅に着いてみると、幸い総武線は動き出していたので、さらに千葉からモノレールを乗り継ぎ出勤。職場ではさまざまな設備が壊れたり潰れたりして収拾がつかない状態だった。一瞬茫然としたが、ただ立ちつくしているわけにもいかず、昨日に引き続き復旧作業に一日を費やした。

帰りはまた電車とバスを使ったが、幹線道路にも大量の雪が残っており、バスがセガラリーみたいな動きをして走るのでスリリングだった。いくらチェーンを巻いていても、自分では絶対に運転したくないレベル。コワイ!
[PR]
by isohaetori | 2014-02-09 23:55 | 日常 | Comments(0)

雪国?

予報は的中し、一日じゅうもさもさと雪が降り続き、まるで雪国のような光景が現出した。ひたすら雪かきをしたが追いつかない。千葉県ってこんな場所だったっけ。

一日が終わって帰ろうとするも、当然交通機関は乱れまくっており往生した。辛うじて動いている電車とバスを乗り継ぎ、4時間ほどかけて帰宅。土曜日で通勤者が少なかったのが救いだったと思う。
[PR]
by isohaetori | 2014-02-08 23:55 | 日常 | Comments(0)

車中泊準備

大雪の予報が出ている。二十年に一度だかのレベルとのことで、職場ではその対策に追われた。問題は明日の通勤手段で、私の車にはなんの装備もない。困った。翌朝未明には降りだすと聞き、早めに職場へ行って待機することにした。半分車中泊みたいなものなので、使うかどうかはわからないが、一応寝袋も積み込んだ。
[PR]
by isohaetori | 2014-02-07 23:55 | 日常 | Comments(0)

脇見運転しているわけではありません

朝から茨城県で会議。北は雪が積もっているだろうと予想して早めに出たが、どうということはなかった。

道々、採集に良さそうな場所、特に湿地を探しながら行く。昨年ポーランドのPasnik博士にTachyusaのレビジョンをPDFで頂いたので、今年はちゃんと採集して同定してみたいと思っている。Tachyusaは世界から50種ちょっとが知られている属で、千葉県では2種の記録があるようだ。細い体にぷっくりと膨らんだエリトラが特徴的で、どちらかと言うと平地の湿地に多くいるようなイメージがある。もっとも、こういう環境はメダカのN先生が相当調べているはずなので、千葉県でこれ以上記録を増やすのはちょっと難しいかもしれない。

会議は平穏に終わり、帰宅するとイソハネの第二校が届いていた。この仕事ももう少しで終わる。
[PR]
by isohaetori | 2014-02-05 23:55 | 日常 | Comments(0)

ミナミアオカメムシ

イソハネの仕事は一段落したかと思いきや、ここにきて新たな疑惑が浮上してきてちょっと焦っている。急ぎの仕事が増える可能性大。
このままではEsakiaに間に合うかどうか…。今日は一日、それに必要な作業をしていた。

年末に職場で拾い、見慣れない模様のアオカメだなあと思いつつ撮っておいたカメムシ。
「日本の昆虫1400」を開いたら、ものの数秒で解決した。ミナミアオカメムシの色彩変異だった。
minami

背景はエリトラの表紙。こうして見ると、ただの白バックより面白いかも。
[PR]
by isohaetori | 2014-01-06 23:55 | 日常 | Comments(0)

帰省

昼から茨城の実家に帰った。地元の神社へ初詣に行ったり、父と酒を飲んだり。


飼い猫のくるみはいつも通り元気だった。太っていたけど。
「出たい…」

R0017890


一度は居間から出て行ったものの、二階は寒かったためかすぐに戻ってきて、それからはテーブルの下でよく寝ていた。今日は撫でても逃げなかった。

R0017893

さらって帰ろうかと思った。



実家の台所や風呂はリフォームされて綺麗になっていたが、このオーブンは相変わらず健在だった。

R0017892

私が幼いころにはすでに家にあったことを思うと、おそらく30年以上は使われている年代物である。メーカーは不明だが、レトロな外観がとてもかっこいい。シンプルで使いやすいのでいまだに現役とのこと。ものを大事に使い続けるって素晴らしい。
[PR]
by isohaetori | 2014-01-03 22:21 | 日常 | Comments(0)

よいお年を

目が回るほど忙しい日々がやっと終わった。脱力。年末の数日間は一年で最も忙しい時期だというのに、あろうことかそのさなかに熱を出してしまい、ゾンビ状態で働かねばならなかったのは大変つらかった。絶対休めない時期に病気になどなるものではない。アバー…。

今年ももうすぐ終わり。職場では色々あって疲れた一年だったが(本当にめちゃくちゃな企業だと痛感した)、なんとか腐らず前向きに乗り切った。よかった。自分を騙しているだけという説もある。


趣味の面から今年を振り返ってみると…

・私の怠慢と力不足によりかなり時間がかかってしまったが、イソハネカクシの仕事は終わりが見えてきた感じ(とはいえ、いまだに現在進行形で丸山さんの手を煩わせている…)。論文書きは当然として、初めてやった学会発表もたいへん勉強になった。本当にやってよかった。

・ガラスびんや趣味の虫集めは完全に止まっている。最近はハネカクシ以外、全然標本に触っていない。来年余裕ができたら再開したい。

・つねきばちに短報がひとつ載った。これで2013年が「なにも出なかった年」になるのは避けられた。そのうち紹介します。

・趣味の本は買うばかりでほぼ積ん読状態。生物学や民俗学の本は溜まる一方。今年ちゃんと読んだのはニンジャスレイヤーくらい。それってどうなの。

・転勤3年目にしてだいぶ同僚らと仲良くなり、飲み友達が何人かできた。人見知りで非社交的で友人の少ない私にとって、これは大きな進歩。(←こういう考え方がそもそも暗い)


さて、今年も当ブログをご愛顧くださったみなさま、ありがとうございました。本当にさぼってばかりになってすみません。
それではみなさま、よいお年を!
[PR]
by isohaetori | 2013-12-31 23:43 | 日常 | Comments(0)

甲虫学会大会2013(二日目)

大会二日目。

非常に眠いが早めに起きて、ホテルの部屋で少しだけ発表の練習をする。
学会発表では、演者はたいてい聴衆の方を見ながらそらで喋るものだが、人前であがってしまう私にはそんな芸当はできない。福富さんみたいに笑いを取ることなんてもっと無理だ。大事なのは聞き取りやすく、分かりやすい発表をすることであって、時々原稿を読みながらだっていい、セリフを度忘れして沈黙したり噛みまくったりするよりはずっとマシだと考え、ダサイのは承知でカンペをお守りに話すことにした。気がつくと8時を過ぎていて、慌ててタクシーで大学まで行った。

二日目の朝は同定会からスタート。気になっていた干潟のトリッセムスを野村先生に見てもらったら、ものの数十秒で解決した。よかった。ハネカクシ部門はたいへん混みあっていて、私が持ち込んだ標本を見てもらうことはできなかった。いつか機会をみて依頼をしよう。

私の一般講演の出番はなんとか無事に終わった。話が支離滅裂になったり時間を超過するという事態は避けられた(やっぱり噛んでたけど)。私はこういう学会発表は初めてだし、大御所の先生方は大勢いらっしゃるし、聴衆は予想以上に多いし、なかなか緊張した。しかし、いざやってみると発表自体は楽しく、事前の準備から本番までの作業はものすごく勉強になるものだった。やってよかった。

私は分類の話が大好きなので、いろんな分野の形態分類の話をワクワクしながら聴いた。分類群を問わず、ゲニの内袋反転は完全にメジャーな手法になったようだ。そんな小さい虫のも反転させられるのかと驚く。どんな技を使っているのだろう。ラブ大の人はみんな習得しているんだろうか。内袋反転ワークショップをどこかでやってほしい。
発表を聞いているとみんなあまりにも優秀で、ついそんな人たちと自分を比べてしまうが、無駄に悲しくなるだけなので精神衛生上よろしくない。目標にしよう、と思うにとどめる。


f0205097_22403087.jpg午後のシンポジウムは伊豆諸島の甲虫がテーマで、興味深く聴いた。荒谷さんの話はやっぱり面白い(写真)。今回もかなり大胆な話が出てきて驚いた。伊豆はロマンあふれる場所だ。私もいろんな島の海岸を調べてみたい!


小集会はハネカクシの会に出席。林さんにできたての検索表を頂いた。かなりのボリュームで、作成の苦労が忍ばれる貴重な資料。しかし、これがあれば難しいヨツメが同定できるようになる! などといい気になるのは間違いで、やはり相当な修行が必要なのは確かである。これから修業しよう。

ハネ会が終わり、二日間の大会はおしまい。充実した時間はあっという間だった。来年は倉敷で開催とのことだが、果たして行けるだろうか。
[PR]
by isohaetori | 2013-11-24 23:55 | 日常 | Comments(0)

甲虫学会大会2013(一日目)

f0205097_22291727.jpg今年も甲虫学会大会の季節がやってきた。今年の開催地は私の母校である東農大で、二日間にわたって行われる。近場での開催はたいへんありがたい。


少し早めに会場に入り、お世話になっている方や先生に挨拶。今回のイソハネ研究は、各地の虫屋さんの惜しみない協力なくしてはできないものだった(まだ終わってないけど)。こんなどこの馬の骨とも知れん素人に対して、多くの方から標本や文献やいろんな情報の雨あられであった。皆なんていい人なんだ! うう、ありがたすぎる…。このご恩は論文にしてお返しします!

今回は昆虫学会との合同大会なので、甲虫以外の話題も聴けてちょっと得した気分。コウモリにつくノミとかキノコ食いのレピとか。とはいえ、私はやっぱり分類の話が好きなので、ガの雄交尾器をチューブに入れて観察する話、チビゴミの反転させた内袋による分類、カミキリの雌交尾器観察の話などが特に参考になった。しかし、私なんかにそれができるかどうかはまた別の話である。
学会に参加するといつも思うのだけど、普段会えないようなハイレベルな人たちの発表を聴いたり、直接話をできるのは本当にありがたい。自分も頑張ろうという気になる。学会はやる気をアップさせる最高の場所である…凹まされる時もあるけど。


一般講演が終わり、夜は「けやき」で懇親会。年に一度、この学会くらいでしか会えない方々と、ここぞとばかりに話した。久しぶりに会う先輩も来ていて楽しい。
数年ぶりに会った鶴先輩や古山君と語らっていると、岡島先生に声をかけていただいた。当ブログをチェックして下さっていると知りびっくり! しかもひよまめの方も見て下さっているとのことで、さらにびっくり。とても嬉しかった。やる気の出る虫のお話もできて、来てよかったとしみじみ。(これから日記はちゃんと書こうとも思った)。

懇親会終了後、駅前に出て同期らと飲み。わざわざ遠方から出てきてくれた井上君と勝山君に感謝!
1時過ぎまで飲み、ホテルに転がりこんでから発表の練習。4時前には寝た。
[PR]
by isohaetori | 2013-11-23 23:55 | 日常 | Comments(0)