昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

草取り

またしてもブログを放置してしまった。とりあえず生きてます。

この数ヶ月は完全に仕事漬けで、朝から晩まで働いては帰って寝るだけ、休みも何だかんだで仕事で潰れるという、生き物屋成分ゼロの生活を送っていた。そして案の定げっそりと痩せた。一度は血尿が出て驚いた。サツバツ!
無趣味な仕事人間にだけはなりたくないと昔から思ってはいたが、まさか自分がそうなるなんて人生わからないものだ。しかし、考えてみたら私もいい歳のサラリーマンになってしまったわけで、今はそういう時期なのだと考えて諦めるべきなのかもしれない。きっと今までが楽すぎたのだろう。

さて、サツバツとした生活も一瞬緩んだところで、今日は今季初めての野外に出た。早春の虫はあらかた終わってしまっていて、何か喪失感を覚えた。

ショックを受けたのは、毎年訪れていたハナダカバチの営巣地がだいぶ荒れていたことだった。ここは地元のおじいがいつも草取りをしていて、おかげでハナダカバチ好みの裸地が維持されていた場所である。
しかし、ここ数年はそのおじいの姿がなく、次第に砂地が雑草に覆われつつあるのが気にかかっていた。そして今日久々に訪れてみると、予想通り、植生の遷移がかなり進んでしまっていたのだった。このまま数年放置すれば、もうハナダカバチが営巣できなくなることは明らかである。具体的な種名は伏せるが、ここにはハナダカバチ以外にも貴重な生き物が多数生息しており、それらも同様に衰退してしまうだろう。
私はこの土地とは何の関係もない部外者だが、ハナダカバチがいなくなるのは悲しいので、おじいに代わって草取りをすることにした。午後は他に行く用事があったので、取り急ぎ目立つ箇所にだけ手を入れた。来月はきちんと道具を揃えて除草作業に赴くつもり。可愛い虫どものためなら草むしりくらいやるけど、問題は面積がけっこう広いということだ。考えただけで心が折れそう…。
[PR]
by isohaetori | 2015-05-25 21:57 | 昆虫採集・観察(海) | Comments(0)