昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

タグ:ガラス製品 ( 106 ) タグの人気記事

おいしく頂きました

昆研の先輩、新井さんご夫妻から素敵なギフトが届いた。
f0205097_21303711.jpg


両口式の目薬びん。まだ持ってなかった形と色だ。わーいわーい。おいしいカステラや刺繍糸(妻用)も頂いてしまった。ありがとうございます!
新井さんは我々にとっての数少ない、というか唯一の「びん集め同志」である。埼玉の奥地を歩き、ナイスな古いびんを色々採集されているらしい。オニのように微小甲虫を採集するお二人の眼力は、びん集めにおいても遺憾なく発揮されている模様である。ずらりと並んだ「神薬」コレクションの写メが送られてきたときにはギャフンとなった。私も「ヒロポン」や「コロダイン」のびんを集めて、いつかお二人をギャフンと言わせたいものだ。
[PR]
by isohaetori | 2010-03-06 21:32 | 昆虫以外の趣味

西荻にて

最近、暇さえあればびんのことばかり考えていることに気がついた。近所でハケ(昔のゴミ捨て場。古いびんがよく出てくる)がありそうな場所とか、効率よくびんを探せる川のこととか。一昨年あたりからすっかりびん狂いになってしまったようだ。現在の私の脳内に占める思考の割合を示したのが以下の図である。仕事のことについてはほとんど考えていない点に注意。
f0205097_07317.jpg


冗談はさておき、今日は妻と西荻窪界隈の骨董屋を巡り、レトロなガラスびんを探してきた。結論から言えばその手のびんはいくらでもあって、金さえ出せば(嫌な表現だ)相当量集めることができそうだったのだが、やはりそこは財布と相談の上で選ぶことになった。「ガラスびん 買わずに拾え できるだけ」というのが我が家のスローガンである。それに私は目薬びんに的を絞ったところでもあるし…。素敵なニッキ水のびんが沢山あったんだけどね~。
以下、今日の収穫品。
f0205097_072742.jpg

へうたん型のニッキ水、『清涼丹』と書かれた富山の丸薬びん、緑色が怪しい鼻薬、気泡だらけで歪みまくった透明の可愛い薬びんなど。いずれも数百円だった。ガラクタ扱いやね。
清涼丹のびんには「第一製薬株式会社」とあって、帰宅後に調べたらこの会社は今も富山県で存続していることが分かった。この会社は昭和16年創業だそうなので、これはそれ以降の製品ということになる。

目薬びんはこの2本を入手した。透明な方は何の銘もなく、ただ吹きガラスのスポイトにゴムの栓をつけただけという代物。おかげで素性は調べようがない。どなたか詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください! 
f0205097_0101590.jpg


最後に、これは収集の範囲外であるが、あまりにも秀逸なデザインなので入手してしまった『直治散』の薬袋。ひどいしかめっ面の女の子が笑える。このタグチヤクスリヤについては調べがつかなかったが、静岡県の笠井町にあったものか?
f0205097_0105019.jpg


もう一枚、奈良県御所町にあったらしい「本家きんぎょや薬房」の袋。昭和~。
f0205097_011114.jpg


いや~なにやってんだろ私。しかし収集欲に火がついた虫屋の本気は怖いぜ! 目薬びんを求める旅はまだまだ続くのだ。
[PR]
by isohaetori | 2010-03-02 23:55 | 昆虫以外の趣味

大漁大漁!

びん拾い&海ハネの定点調査のため、いつもの干潟へ。今日はいつもにも増して良きガラス製品を拾うことができた。海ハネについてはいつも通りで書くことなんもなし!

最初にいつもとは違うポイントへ行ってみたら、これが大正解。ついに出た、ひょうたん型のニッキ水のびん! テンションと血圧急上昇! 口に少し亀裂が入っているのが惜しいが、それでも嬉しい逸品である。高さ約8センチ。これ欲しかったんだよねー。
f0205097_20582028.jpg


青い目薬びんもゲットだぜっ! 以前拾ったやつとほぼ同サイズだが、こちらの方が若干首が長い。あと、これとは別に両口式の目薬びんを二個も拾った妻グッジョブ! 
f0205097_20583446.jpg


他にも色々素敵コレクションが増えて、良い一日だった。寒くて鼻水がほとばしる一日だったが、それが何だっつーの! びん拾いに現を抜かしていられるのは昆虫オフシーズンの今のうちだけ。まだまだやります。
文体おかしいな今日は…。以上!
[PR]
by isohaetori | 2010-02-04 21:02 | ビーチコーミング

地震が怖い

去年から本格的に集め始めたガラスびんを勢ぞろいさせてみた。

f0205097_2302146.jpg


九割くらいは海で拾ってきたもので、そのうちの五割くらいは大正~昭和中期の薬びん。その他にはインクびん、酒や清涼飲料のびん、番外として漁に使うガラス浮きなどがあり、いずれも古いものである。かなり取捨選択をして持ち帰っているつもりだが、一年そこそこでこんなに増えるとは思わなかった。先が思いやられる。
[PR]
by isohaetori | 2010-01-18 23:07 | 昆虫以外の趣味

がらくたと言うなかれ

世田谷のボロ市に行ってきた。探したのは主にレトロなガラスびん。とはいっても、なんでもかんでも集めているわけではない。私が好きなのは昭和中期以前の薬びんで、最近は特に目薬瓶に興味を持って探し回っている。まずは昭和レトロな雑貨を扱う店で大量の両口式を発見。
f0205097_23311952.jpg


デッドストックの未使用品で、先端のキャップもお尻のピストン部分もちゃんと付属していた。これは帰宅後に撮影したもの(↓)。
f0205097_23313545.jpg


その後、別のお店でやや角ばったデザインのものも一個発見。しかしこちらはお尻のピストン部分が破損していた。いかにもな二束三文プライスだったので買ってしまったが。
f0205097_23315752.jpg


せっかくなので、それらと今までに拾ったものをこうして並べてみた。①と②が今日買ったもの。③から⑥まではすべて海岸で拾ったものである。偶然にも今日買った②は、拾いものの③とまったく同じ形の色違い品だった。結構メジャーな商品だったのかも。目薬びんは他にも素敵な青いやつをゲットしたことがあり、以来最も心奪われつつあるコレクション対象だ。これからぽつぽつと集めていきたいと思っている。

その他の戦利品については妻がまとめて書いたので、そちらを参照してください。
[PR]
by isohaetori | 2010-01-16 23:38 | 昆虫以外の趣味

波崎にて(2)

昨日の浜歩きで拾ったものを手短に報告。

長旅をしてきたらしい未開栓のワインボトル。コケムシに覆われ、エボシガイやフジツボにくっつかれ、かなりお疲れのご様子だった。中身は何年物だか分からない赤ワイン。帰りは運転しなきゃいけないので、飲まずにそのまま置いてきた(そういう問題ではない)。
f0205097_2132060.jpg


エイの卵のうがたくさん落ちていた。これは別名人魚の財布と呼ばれている。台風のときに財布を落とした人魚はたくさんいたらしい。
f0205097_21321833.jpg


ブンブクのかけら。私はいまだにこれの完品を拾ったことがない…悔しい!
f0205097_21324844.jpg


波打ち際で拾ったのは、長さ3センチほどの珪化木。やったー。つるつるに摩耗していて、とても触り心地がいい。
f0205097_2133762.jpg


そしてついに!念願のワニグチモダマを発見。うひょー。本土で拾ったのは初めてだ。沖縄で見つけるのとはラッキー度が違うぜ! これの隣にはテリハボクの種子も落ちていて、一瞬私の心に琉球の風が吹いた。
f0205097_21342080.jpg


大きな電球はフォトジェニックだと思う。
f0205097_21344327.jpg


以上!
[PR]
by isohaetori | 2009-10-14 21:40 | ビーチコーミング