昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
more...

最新のコメント

神薬はもう高値安定ですね..
by isohaetori at 12:51
よとぼしさま 福の神、..
by isohaetori at 12:44
昔の記事にコメント失礼し..
by letoroathume at 22:19
お返事いただきありがとう..
by よとぼし at 00:34
よとぼしさま お返事が..
by isohaetori at 07:20
こんにちは。 はじめま..
by よとぼし at 09:56
yamakajiさま ..
by isohaetori at 23:51
吉田くんに教わって来まし..
by yamakaji at 12:55
丸山さんにはいつもお世話..
by isohaetori at 13:19
なんと偽物が出回っている..
by tbs-hrk at 23:21

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

タグ:天文 ( 3 ) タグの人気記事

台風のなかの名月

今日は十五夜でお月さまが美しいはずだが、折悪しく台風の真っ只中。びゅうびゅうと凄い風が吹いている。

しかしこれを書いている23時過ぎ、やっと雨雲は途切れがちになり、時おり薄雲の隙間から月が顔を出すようになった。せっかくなのでわざわざ外に出て、強風にふっ飛ばされそうになりながらパチリ。ぶれるぶれる!

f0205097_2332352.jpg

例によってトリミングした写真だが、やはりまん丸お月さまは良いものだ。


風といえば…私の好きなうたを一曲。
風はびゅうびゅう。

[PR]
by isohaetori | 2012-09-30 23:29 | 日常 | Comments(2)

パコインの正体

楽しみにしていた金環日食は、ちょうどその時間に雲が厚くなったため見られずじまい。結局、「すごく大きめな部分食」を観察するにとどまった。それでも雲の中で細くなった太陽というのはなかなかの奇観で、やはり感動した。


久々にびんの紹介。
へんぺい足さんも紹介されていた、「パコイン」のびん。Made in occupied Japanとあるので、終戦直後の咳止め薬らしい。高さ135ミリ。
f0205097_16203328.jpg

六角形が三つ連なった模様と、「パコイン」のエンボスがある。細かい目盛りも切ってあり、びん下部には「5g」のエンボス。
f0205097_16204627.jpg

外箱はこんな感じ。「ネオ」というあたりに自信を感じさせる。
f0205097_16211612.jpg

f0205097_16213271.jpg

「抜咳因」でパコインと読ませるとは、なかなか強引というかなんというか…。まあ、言いたいことは伝わってくるパッケージである。

効能。
f0205097_16214742.jpg

f0205097_16215923.jpg

「…鎮咳成分アウクピン、プランタギン等ノ配糖体及…ヲ含有スル」などとあり、びんの肩にある六角形のエンボスは、配糖体の構造をイメージしたものではないだろうか。
なお、製造者は山本薬品工業株式会社で、所在は「兵庫県伊丹市伊丹」とされている。


参考:川原の一本松(へんぺい足さんのブログ)
パコイン
パコイン其の二
上記の記事によると、パコインのびんには何種類かあったようだ。私も引き続きこの製品については追及していきたい。
[PR]
by isohaetori | 2012-05-21 16:46 | 昆虫以外の趣味 | Comments(0)

皆既月食2011

昨夜は寒さに震えつつ、皆既月食の観察を楽しんだ。天文に対する興味は昔に比べるとだいぶ薄れてしまったが、こういうイベントになると血が騒ぐのである。

私のカメラではあまり望遠が効かないので、トリミングでごまかすことにする。
21:49…少し欠けてきたようで、月に地球の黒い影が落ちる。空には薄雲がかかっていて、あまりはっきりとは見えない。
f0205097_21353712.jpg

22:20…ちょっと目を離したら、だいぶ蝕が進んでいた。
f0205097_21355057.jpg

22:37…どんどん痩せる月。相変わらず雲がかかっていて、やきもきさせられる。
f0205097_21394474.jpg

22:46…今にも消え入りそう。
f0205097_21382635.jpg


この後、すっかり雲がかかり、一度諦めて部屋に戻る。

23:45…しばらくしてから戻ると、雲が晴れ、真っ赤な月が出ていた。皆既蝕の真っ只中!
f0205097_21402686.jpg


さらにトリミング。ISOを6400まで上げると、周りの星もなんとか写るようだ。
f0205097_21403859.jpg


いやー、月蝕って、実に美しいものですね。次は月面に立って、地球と太陽が重なるのを観てみたいが、月はちょっと遠いのでなかなか行けそうもない。
[PR]
by isohaetori | 2011-12-11 21:50 | 日常 | Comments(0)