人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

今年もお世話になりました!(ぺこり)

島根の端山さんから、とある海ハネ標本を頂いた。うーん、やはり日本海側にもいたか。それにしても彼は採集うまいな…私と違って何でも採ってちゃんと同定しているし。

今日は大晦日だが、暇にあかせて朝から解剖と標本作製に没頭する。ここにきてまた新たな展開があり、先日発掘した真鶴のハネは、当初私が見立てていたのとは(同属の)別種ということが判明した。そうするとまたもや国内未記録もしくは未記載種ということになるが、世界に数十種いるこの属のハネカクシの記載を集めてみないとなんとも言えない。ニューだといいなあ。今年最後のうれしい発見であった。


最後になりましたが、いつもこの日記を見に来てくださる皆様、ありがとうございました。来年も「さぼ虫」をよろしくお願いいたします。
by isohaetori | 2009-12-31 23:45 | 日常