人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

大苦戦!

早起きは三文の得、びんもたくさん拾得! 夜明け前から起き出して、いつもの干潟に出動である。
まずは前回ニッキ水びんを拾ったポイントへ。しかし二匹目のどぜうはいないらしく、ワレモノばかりで収穫ゼロ! そこからほど近い河口に移動するも、出てきたのは比較的新しいガラスが多く、結局持ち帰ったのは小さな香水びんと、化粧品だか芳香剤だか、何が入っていたかわからん八角形のびんなど。潮が引ききっていないので探しづらい。

時間がないので、小一時間ほどで本命ポイントへ転戦したものの、やはり獲物は少なかった。あっという間に目薬びん3本を拾った前回の勢いはどこへいったのか。風が強い、冷たい! 死ぬほど寒い! 様々な水分が顔面の穴から出てくる。そんな中、ちょっと気になった拾いものがこのキンカンの大びん。
大苦戦!_f0205097_21373468.jpg


裏には(どっちが表だか分からぬが)「金冠堂」のエンボスがある。帰宅後に測ってみたら容量はだいたい100ml程度であった。この入れ目は、金冠堂が1952年(昭和27年)に発売した大びんと同じであるが、今日見つけたこのびんがいつの年代のものかは私にはわからなかった。引き続き調べてみよう。
結局、ここではビー玉と小さな薬びん数個を拾ったくらいで終わってしまった。妻は目盛り入りの古そうな薬びんを見つけていたが、やはり獲物が少ないとこぼしている。もしかしたら我々の前にモノスゴイびんマニアが歩いていて、めぼしいものは全部かっさらってしまったのではないか! 


これ以上歩いても収穫は望めないと判断し、午後はハケを探しに山奥へ移動することにした。場所はかつて住んでいたK市のM神社。
鬱蒼と茂る杉林の中を、目を皿のようにして歩くが、期待したようなハケがなく苦労した。これって傍目には完全に不審者だな…誰もいないからいいけど。30分ほど境内をうろついた揚句、おお出た、ひょうたん型のニッキ水びんを発見! 落ち葉の間から筋の入った丸いお尻が覗いている。やったー! しかーし! 出てきたのは下半分だけ。真っ二つになっとるではないですか。片割れは見つかったので復元はできそうだが、やっぱり完品を拾いたかったなー。
これが真っ二つに壊れていたニッキ水(帰宅後に撮影)。
大苦戦!_f0205097_21375729.jpg


洗ってくっつけてみた。
大苦戦!_f0205097_21381234.jpg


うーん、ひび割れだらけだけど、やはり自分で拾ったものはええのう。しかし今日は本当に獲物が少なかった。次回に期待!
by isohaetori | 2010-03-11 21:43 | ビーチコーミング