人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

生物顕微鏡の導入を前向きに検討中です

何となく気持ちが落ち着かず、早く目が覚めてしまうので、早朝から昼過ぎまでハネカクシとにらめっこ。それでもどこか集中力が散漫で、あまり進んだ気がしない。12時半あたりから家の電気が途切れたので作業を中断した。どうやらこのあたりは第1グループだったようだ。


家の前の通りでは、ガソリンスタンドまでの大渋滞が相変わらず続いている。Twitterからは、あちこちで買い占め騒ぎが起き、ろくに買い物もできないとの情報が次々に入ってくる。パン、カップ麺、米などは相変わらず姿が見えぬらしい。米は問屋が押さえ始めたとすら聞く。ティッシュやトイレットペーパーの品切れについては、もはや意味不明。もしかしたら、パルプを食べて生きてる人たちがいるのかもしれない。

我が家では特別買いだめはしていない。パンや米がなければ麺類を、それもなければ小麦粉を使って何か作れば良いだけの話だ。ちなみに今日の我が家の昼食はお好み焼きだった。ニョッキも簡単に作れて美味しいよ。別にホットケーキだってかまわない。少し考えれば分かることではないか。買いだめに走るバカが多すぎて頭にきているので、何度でも書くよ、この手の話題は(笑)



最近は生物顕微鏡が欲しくて仕方がない。
今扱っているハネカクシ類を詳細に観察するには、やはり実体顕微鏡だけでは不足という気がするのだ。
確か私が昆研で使っていたのはオリンパスのBH-2という機種で、素晴らしいことに描画装置まで付いていた。一時期は朝から晩まで触っていたので、なんとなく愛着を感じる機械である。あれを中古で探すか…と思っていたら、オリンパスはこのBH-2シリーズの修理を終了したとのアナウンスを発見。現行のやつを買えってことか? 
しかし、正直なところ、どんな機種が良いのかよくわからない。情勢が落ち着いてきたら、実体顕微鏡を買う時にお世話になったH野さんに連絡してみようと思う。
by isohaetori | 2011-03-16 22:14 | 日常