人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

人はそれを「飛ばされる」という

数日前、衝撃的な転勤の情報を耳にして以来、しばらく心ここにあらずといった状態だった。ショックが大きすぎて、もう何もやる気にならないのだ。虫もびんもほったらかし。おまけに、心が折れたためかは知らないが、とたんに風邪をひいてしまう始末。風邪薬を飲んでいるせいで酒に走るわけにもいかず、何もしないでいれば無闇に負の思考にとりつかれ、うっかりネットニュースを見ようものなら気が滅入ってしまうような情報がどんどん流れ込んでくる。これはいかんと思い、パソコンの前にはなるべく座らないようにしていた。


で、今日は部長と面談をし、辞令を直接手渡された。もともと望んでもいない他事業部への突然の異動である。今の業界には望んで入り、仕事にやりがいも感じていた。そこから簡単に弾き出されたわけで、これは私にとって左遷にも等しい処遇であった。

この話が出た時はおおいに悩んだ。今の事業部にいられないなら、この会社に居ても意味はないとまで思った。はっきり言って、次の職場にはまったく魅力を感じない。しかしここで衝動的に辞めてしまうのはあまりにも無謀である。
「よし、とりあえず一年間頑張ろう」。そう決意した。死に物狂いで実績を出して評価されれば、元の職場に引き戻されるチャンスも生まれるかもしれない。逆境こそが人を成長させるとも言うし、新たなスキルを身につけるチャンスでもある…などと前向きに考えることにした。これからは次の仕事に向けての準備を進めようと思う。

いつもなら虫採りが忙しくなる季節だが、これから最大の繁忙期でもあるし、まずは転勤がらみのゴタゴタで身動きがとれないかもしれない。日記の更新も滞ると予想されるが、大目にみてやってください。


さて、ここからは虫の話題。
昨日は最近の荒んだ心を癒すべく、久々にハチを眺めに出た。公園ではコハナバチの仲間が盛んに巣穴を掘っていた。こうした小さな生き物の営みを見ると、やはり心が和む。
竪穴から顔を出すハチ。
人はそれを「飛ばされる」という_f0205097_2227128.jpg

数匹採集して帰ったのだが、そのうちの1♂にネジレバネが寄生しているのを発見した。ハナバチ寄生のやつは珍しいのではないだろうか。今日やっと気持ちの整理がついて平常心に戻ったので、近々時間を作って追加を狙いに行こうかと思っている。
by isohaetori | 2011-04-02 22:39 | 日常