人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昆虫、特に甲虫を中心とした生き物ブログ。ビーチコーミングやガラスびん収集についても書いています。


by isohaetori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

twitter

www.flickr.com
isohaetori's items Go to isohaetori's photostream

リンク

カテゴリ

昆虫採集・観察(海)
昆虫採集・観察(陸)
クモ・多足類
その他の生き物
飼育
ビーチコーミング
標本
本・論文
WEB
道具・工作
日常
昆虫以外の趣味
雑話

タグ

(108)
(106)
(64)
(58)
(32)
(19)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

タコとマクラ

昨日の磯採集の時、亀澤さんがタコを捕まえた。
タコとマクラ_f0205097_23161954.jpg

タコは可愛い。
もう妖精と呼んでいいレベルである。

クリオネだのダンゴウオだのウミウシだの、海の妖精とか天使とか呼ばれて調子こいてる(こいてないって)海の生き物はたくさんいるが、タコの可愛さの前にはそんな連中も大したことない。これからはタコの時代である。

普段は生き物一種あたり一枚くらいしか写真を載せないのだが、タコは特別扱いしてたくさんアップすることにする。

つんつんしてみる。
「気安くさわるんじゃねぇ~!」怯えるタコ。
タコとマクラ_f0205097_23163419.jpg

何考えているか分からない目。
タコとマクラ_f0205097_23165179.jpg

潮だまりに戻したら、白っぽくなった。イカもそうだったが、瞬時に色が変わるので面白い。
タコとマクラ_f0205097_2317672.jpg

むやみにつついていると、ぐにゃぐにゃしながら凄いポーズを決めてきた。ジョジョ立ち、なんて言葉が脳裏をよぎる。立ってないけど。
タコとマクラ_f0205097_2317501.jpg

前に読んだことあるようなネタだな、と思われたかもしれないが、それは思い過ごしというものである。
※このタコは、後でスタッフが美味しくいただいて…ません。ちゃんと逃がしました。


岩礁での採集を終えてから、環境の良さそうな場所を求めてロケハンの旅に出た。最後は某漁港で、漁労屑を捨ててある場所を見つけたので漁ってみることに。海藻やいろんなものの死骸をひっくり返し、二人してハネカクシやガムシを過呼吸になるまで吸いまくった。臭い。

さて、港の漁労屑といえば、やはりコレである。
タコとマクラ_f0205097_23181157.jpg

タコノマクラ。

蛸の枕なんて、誰が呼びだしたか知らないが、なんとも素敵な名前ではないか。
腐り始めの生っぽいやつからだいぶ風化が進んだものまで、港の片隅にゴロゴロしていた。こうしてタコマクを大量に見つけたのは、実は今回が初めてだ。ハネカクシのことなど忘れてはしゃいでしまった。

完品を集めてみたら6個あったので、亀澤さんと3個ずつ山分けにして、持ち帰った。さっきいじめたタコにもプレゼントしたい。
タコとマクラ_f0205097_23182823.jpg

現在この枕たちはバケツの中で腐るに任せている。漂白が終わるまで、結構な日数がかかるだろう。真っ白のカッコイイ標本ができたら紹介します。
by isohaetori | 2012-05-25 23:24 | ビーチコーミング